My happy days

日々の出来事と、ちょっとしたhappyを覚え書き

Entries

今年も仕込みました

今年も梅をおうちCOOPで購入して、シロップを仕込みました。

2017061512308 (2)

2017061512308 (1)
昨年、お酢を入れたら水分も早く出るし、美味しかったので
今回もリンゴ酢を入れて仕込みました♪
毎日、瓶を転がして、中身を混ぜて、出来上がりを楽しみに待ちます♪



しかし昨日の雨は久しぶりに凄かった!
丁度お昼過ぎ、帰るとき、結構な雨で途中、冠水している道路あり
反対側車線を通っていたのですがちょっと怖かった。
帰宅したら、お休みの長女が車で友達を迎えに行き、ランチ&ショッピングと
言うので阻止しちゃいました。
何処かでまた冠水している道路あるかもしれないし・・・
友だちを乗せて万が一のことがあったら・・・・・と。
久しぶりの再会を邪魔したことになっちゃいましたが・・^^;
そのあと、雨は止み、急速に天気回復。

仕事中、採血室で待っている患者さん達の携帯から警告音が頻繁に鳴って
最初は「何事!?」と思いましたが、次第に慣れてきました^^;
実際に避難された方は大変だったと思いますが、大きな被害は
わたしが見たニュースでは報じられてなかったのでホッとしました。



夏、恒例、幼なじみとのランチ&映画

少し前、lineで「17日空いてたら会おうよ~」と。
いつも夏に会うので、「何月の17日?」と聞いたら
「今月だよ」と。
特に予定もないのでOKして昨日、会って来ました。

ランチのお店は・・・シェ・モリヤさん


20170617 (3)
完熟トマトのムースが食べたいのでBランチにしました♪
友達は初めてのお店で、わたしが食べさせたいと言っていたので
「うん、確かに美味しい!(#^.^#)」とご満悦の様子。


20170617 (2)

手前に魚料理(スズキ)、奥には肉料理(豚肉)。
彩りよく飾られてました。
お魚料理の下にはクスクス、お肉の下のは雑穀米。
クスクスはサフラン風味♪


20170617 (1)
デザートは、バニラアイスとアールグレイのプディング。
全体的に量が少な目なので、小声で「二人分食べれそうだね」と。
でも、暫くすると、程よい満腹感になり・・・
「ちょうどいい量だったんだね~」と訂正。



お友達の長男君が昨年、秋に結婚したので、その時の写真を
沢山、見せて貰った。
小さい頃会ったきりなので、なんだか不思議なかんじ。
お嫁さん、綺麗だったなぁ~。看護師さんだとか。
そういえば、甥っこも看護師さんと結婚したっけ。
なんだか親近感^m^

この後、映画、美女と野獣を見た。
友達がまだ見てなくて見たいと言ったので
「わたしは見たけど、吹き替えを見たから字幕版ならまた見てもいいよ~」と
午後3時過ぎからの字幕版を見た。
エマワトソンの歌声、凄く良かった!
これは、やはり字幕版の方が断然、いい!
不思議なことに王子様が前より恰好よく見えた^^;

映画が終わったのが夕方5時半。
この後、デパ地下ですぐ食べられるちらし寿司とおかずを数点買い、
バスで帰りました。

お友達は赤い電車で実家へ。
また会える時まで、元気にね~(^.^)/~~
*CommentList

秋野不矩美術館~お蕎麦屋さんへ

今日は、長女もお休みの日曜日だったので、天竜までお出かけしてきました。
先ずは、秋野不矩美術館へ。


12192.jpg

ただ今の展示は、日本画 こころの京都
12193.jpg

京都を拠点に活動する日本画家100名たちが描いた京都の風景。
秋野不矩さんも93歳で亡くなる前まで京都に住んでいたそうで不矩さんの
作品も5点展示されていました。

あまり大きな美術館ではありませんが、居心地がいい美術館、
長女は、靴を脱いだら素足だったので、一層、気持ちよかったみたい^m^


美術館を後にして、ブログ友達のぷーままさんに教えていただいた
お蕎麦屋さんへ向かいました。

天竜浜名湖鉄道の二俣本町駅にくっついたおお蕎麦屋さん、葉月さん


12194.jpg
おろしめかぶそばを注文しました
お店のお薦めメニューの様子ですし、ぷーままさんも美味しかったと言っていたので^^;

食べ始める前の写真を撮ろうと思って居ましたが・・・・
持って来てくれて「はじめて?」と聞くので「はい」と応えたら・・・
「じゃ、混ぜましょう!」とお箸を割って、店主がグルグルかなりの勢いでかき混ぜて
くれて・・・「そちらも同じように」と主人と、肉味噌そばを頼んだ長女の方にも
促すかんじだったので、二人もそれぞれの蕎麦と具材をグルグル。

「辛み大根の味もめかぶと合うから・・・」とかき混ぜた丼を置いたら奥へ。

一口食べて・・・・「うわ~美味しい!!」

辛み大根とめかぶが本当に合う!!
でも、正直、蕎麦の味は二つの味が強烈過ぎてよくわからなかったな~^^;
かき混ぜる前の蕎麦、一口食べたかった^m^


店内、張り紙に・・・
注文は聞きにいくまで静かに待っていてみたいな文言があったので
律儀に3人ほぼ無言で待っていました^^;
それから、待つ時間が長いと嫌な人は他の店に行ってとかいう張り紙も。
結構、ビビリながら静かに待ちました^^;

ま、それほど嫌な感じの店主じゃなくてホッとしましたが、美味しくいただきました!
ご馳走様~。
*CommentList

高校の同級生たちと横浜へ

先週の金曜日、土曜日と1泊2日で高校時代の友達で
横浜旅行を楽しんで来ました。
わたしを含め3人が浜松から。
横浜在住の同級生3人が二日間で空いている方で会うと言う事で
一人は両日とも付き合ってくれて、金曜日、夕方、新横浜駅まで
お出迎え(^^)


桜木町駅で、もう一人と合流。
その人とは、短大時代以来の再会で会ったとき
思わず歓声!「きゃ~~懐かしい!!」


予約した夕食まで少し時間があるということで
ランドマークタワーの展望台に。
69階の展望台からの眺めは素晴らしかった!!

20170602~3 (16)
360度見えました!
富士山もよーく見えましたが、夕日が眩しくてカメラでは上手く撮れず^^;


20170602~3 (8)
予約してくれたレストラン。
スペイン料理のバル?
夜景を横目で見ながらの食事♪


20170602~3 (7) 20170602~3 (6) 
20170602~3 (5)20170602~3 (4) 20170602~3 (2) 20170602~3 (3)
これは3人分の量。
6人中、お酒が飲めるのは一人。飲み物は飲み放題なので飲める子は
ワイン飲んでいましたが、後はジンジャーエールとかジュース類^m^
積もる話が凄すぎて・・・でも最後は「・・・・結局、みんな幸せね♪よかった!よかった!」と。
夜の7時半から3時間ほどの食事会。
浜松組は、その後、タクシーでホテルへ。
シャワーを浴びてその日はお終い。


翌日、下調べしてくれた友達が朝はお粥を食べよう!と
7時半開店のお店にGO!

20170602~3 (12) 20170602~3 (11)
先客あり!わたしは野菜粥。
他にも数種あり、皆違うのを頼んで一口ずつ味見。どれも美味!
店員さん(中国人)は愛想なかったけど^^;


お粥を食べた後、散歩しよう!と山下公園~港の見える丘公園と歩き廻り
ました。
丁度、全国都市緑化よこはまフェアが開催中でお花が綺麗に飾られていると
友達が教えてくれたので。


20170602~3 (14)
シンボルキャラクターのガーデンベアも可愛い♪

20170602~3 (13)

この後、ホテルに戻ると前の日、用事があったけど2日目は
大丈夫!という友達がホテルまで来てくれて部屋のなかで
暫くワイワイお喋り。
この友達とは偶然、結婚後、スーパーで会った以来。
やはり「きゃ~~久しぶり~!!」が第一声^m^


ランチの時間が迫って来たので、チェックアウトして
荷物だけ預かって貰い、中華街のお店へ。

20170602~3 (10)
この写真は、朝粥を食べに行ったときに撮ったので
閑散としていますが、昼にはもう凄い人でした!!


ランチは時間制限あるけど3500円で食べ放題のお店。
北京ダックが食べたいゆえのちょっとリッチな食べ放題価格^m^

20170602~3 (15)
ちゃんとしたお店での北京ダックは初めて食べた!
美味しいぃ~!!
次々、注文して次々完食!
前の日、いっぱい喋ったから今は食べることに集中ね!と言いながらも
よく喋る。
周りもガヤガヤしているので、大声で話さないと全員に聞こえない。
食べながら喋るを繰り返し、結構エネルギー使ったかんじ。


この後、中華街のなかを少し見て、赤レンガ倉庫に向かいショッピング。
友達がクルージングの予約をしてくれていたので夕方4時からの
クルージング♪

20170602~3 (1)
陽射しが暑いけど、風は涼しく気持ち良かったぁ~♪
ベイブリッジの真下も通って湾内一周45分間のクルージング体験でした。


新横浜から帰る新幹線は夕方6時半すぎ。
ホテルで荷物を受け取り、帰路へ。
一人は途中の駅で(^_^)/~
お出迎えしてくれた友達が新横浜までまた付き合ってくれました♪
「毎年、1回は横浜に来てよ~」と。

今回JRの交通費と宿泊ホテル代込みの金額一人11700円のお得なプランを活用。
安いからホテル、ボロボロかな?アメニティグッズないかも?
なんて言っていましたが、綺麗で良いホテルでした。
年を取るとお得なこともあるんだなぁ~^m^

また遊ぶために、健康管理はちゃんとして元気でいようね!!と
浜松駅で解散しました。





*CommentList

お友達とランチ♪

今日は、久しぶりのメンバーでランチして来ました♪
わたしを含めて3人。
1年以上ぶり?
お互いの子どもの近況報告、体の老化話・・・^m^
あれこれお喋りして美味しい食事も楽しんで来ました。

お店は・・・ルスティコ


2017060111871 (2)
色鮮やかな前菜たち。
グルグル模様のカブ(大根?)・・・床に落としてしまい食べられず・・・・(;O;)


2017060111871 (3)

2017060111871 (1)

店内ほぼ満席でした。
人気のお店ですね。
オープンしたばかりの頃、家族で入った時には閑散としてましたが
案外、平日の方が混んでいるのかな?


わたしは、明日、あさってと横浜に高校時代の友達4人で
遊びに行って来ます。
横浜在住の友達3人ともlineで連絡し合いながら
明日の夕飯、明後日のランチとそれぞれ、お薦めのお店を
予約して貰っちゃいました^m^
丁度、横浜開港祭りの日と言う事で、何かイベントも見られるかも?
楽しみです(#^.^#)
*CommentList

ご案内

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

kyoko0510

Author:kyoko0510
2010年7月、
15年ぶりに看護師の仕事を
某総合病院パ-トタイマ-で再開!

読書メ-タ-

kyokoさんの読書メーター

最新記事